看護師兼ミニバスコーチやってます。

就職してからミニバスケットボールのチームのコーチをやらせていただいてます。このブログでは、ミニバスコーチでの経験、日常生活について記載していきたいと思います.

体幹トレーニングの重要性と効果

体幹って何?

ここ数年で、プロアスリートや芸能人なんかも体幹レーニングに関する出版をしたりしたことで注目を浴びるようになった『体幹(コア)』ですが、いったいどこのことなのか?

漢字のとおり「体の幹」にあたる

身体の胴体部分

のことを指します。

歩いたり、立ったり、座ったりできるのは

体幹があるおかげなんです。

 

体幹レーニングって何がいいの?

まずは体幹レーニングに一般的な方が求めるものは「痩せる」「ダイエット」「シェイプアップ効果」なんかでしょうね。

実際には、それほど消費エネルギーが大きいわけではないのでトレーニング自体にダイエット効果は期待しない方がいいです、、、

ただし、体幹を鍛えることで基礎代謝が高くなり、太りにくくなります。

なぜかって?

なぜなら体の内部の筋肉

インナーマッスル

が鍛えられるからです!!!

体幹レーニングのメリットは

  1. 姿勢が良くなる
  2. 持久力の向上
  3. パフォーマンス力の向上
  4. 基礎代謝の向上

 

スポーツ選手における体幹レーニングがなぜ必要か

 

それは、上記で述べたように持久力の向上とパフォーマンス力の向上です。

体幹がもし弱いとどうなります?

走ってる時に上半身がぶれ、いろんな関節に負担がかかります。

また、スポーツをする際に、思うように身体が動かさなかったり、トレーニングをしても期待する効果が得られないこともあります。

 

体幹を強化することにより、

身体の筋肉をうまく使えるようになり、可動域が拡がって、今まで以上のパフォーマンスが発揮できるようになるでしょう!