看護師兼ミニバスコーチやってます。

就職してからミニバスケットボールのチームのコーチをやらせていただいてます。このブログでは、ミニバスコーチでの経験、日常生活について記載していきたいと思います.

新卒で就職するなら?大学病院?総合病院?

新卒ならどこがいいの?

多分、学生の頃に色々調べて就職先を検討して、先生や友達に相談して決めると思います。

僕自身もそうでした。

看護学生の頃、すごい悩みました、

親にも先生にも友達にも色々話して調べて

看護学生の時に、実習に行った病院が良かったとかみんなここが良いよとか色々話して決めたりとかありますよね?

実習で行った病院は、その現場を知ってるので、身近な存在になっていいと思います。

周りの人が教えてくれる病院も評判や口コミとして評価できるから、ありなのかと思います。

だけど、実際に働いてみたら〜なんて話はよくありますよね?

ほかの仕事をしてる人も然り。

職場の愚痴はよくありますね、、、

 

今回は自身の経験をもとに、就職先の探し方を書いていきたいと思います。

 

 

 

病院選びは今後の自分の人生を左右する大きな節目ですよね〜

 

僕が今の病院を選んだきっかけはインターンシップや合同説明会に何度か行って、たくさんの病院の話を聞いたり、現場を見てから決めました。

大学生だったら、三年生の夏休みに色んな病院に行って、インターンを受ける時間が取れると思います。自分がいま大学生だったら、絶対にそうします!

合同説明会で決めるのもいいかも知れませんが、詳しいことは分からないんですよね。実際にそこで働いてる看護師に話を聞けたりしますが、色んな部署があって、特色も様々なものです。そんな色んな部署の看護師をその場に呼んで、話を聞かせてくれる病院なんてないです。

だったら、実際に病院に行って、色んな部署の看護師が集まったところで話を聞くのが一番いいわけですよ!

関東圏の病院だったらホテル代が出るとこや交通費が出る病院も少なくないですから、インターンをついでにディズニーランド行ったり東京観光しても旅費が抑えられて一石二鳥ですよ

 

いま学生の方はぜひ、リクナビマイナビの主催するなどが主催する看護師合同説明会に参加し、興味ある病院を見てインターンの日程を調整してみてください。